FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株式会社の定款 13 株券の発行



 株式は証券化することにより譲渡しやすくなりますが、株券の印刷・発行手続などの管理コストがかかり、また紛失や盗難などの危険があります。

 そこで株券は定款に定めがある場合にかぎり、発行されることとしました。また小規模等の株式会社で株式譲渡が制限されている会社では、株券発行について定款に定めがある場合であっても、株主からの請求がある時まで株券を発行しないとすることができます。

続きを読む ≫

スポンサーサイト

株式会社の定款 12 公告の方法



 公告とは一定の事項を広く社会一般に知らせることです。公告方法としては3種類あります。

 ① 官報への掲載
 ② 日刊新聞紙への掲載
 ③ 電子公告


定款に定めのない場合には、官報への掲載による方法となります。また③電子公告の場合事故その他やむ得ない事由によって電子公告による公告ができないときは、①または②の方法で公告すると定めることがができます。

続きを読む ≫

株式会社の定款 11 株式の譲渡制限

 株式については、株主が出資した資金を回収できるように、株式の譲渡を原則として自由としていますが、多くの中小規模の株式会社では家族的経営が実態としてあります。

 こうした場合株式の自由な譲渡を認めると、会社経営にとって好ましくない外部の人物が経営参加してくる危険性があります。そこで定款によって株式の自由な譲渡を制限することができます。

続きを読む ≫

株式会社の定款 10 発起人が支出した費用

 会社設立にあたって発起人が支出した費用(事務所借料・事務員雇用給与など)については、定款に記載しかつ検査役の調査を通った範囲内で設立後の会社費用とすることができます。

 この手続を経ないと、会社設立費用は発起人の負担となります。ただし、

・定款の認証手数料
・定款に係る印紙税
・設立時発行株式と引換えにする金銭の払込みの取扱いをした銀行等に支払うべき手数料及び報酬
・検査役の報酬
・株式会社の設立の登記の登録免許税


は除きます。

続きを読む ≫

株式会社の定款 9 発起人の報酬

 会社設立にあたって発起人は報酬を受け取ることができますが、報酬額を過大に受け取ること防止するため、その額を定款に記載するとともに、検査役(裁判所が選任)の調査を経なければなりません。

<記載例>
(発起人の報酬)
第41条 発起人 ○○○○ に対する報酬は金○○万円とする。

続きを読む ≫

株式会社の定款 9 財産引受

 財産引受(発起人が会社成立を条件に財産を譲り受けることの契約をすること)をする場合は定款に記載しなければなりません。通常の売買契約ですが、現物出資と同様に、買入れる目的物の過大評価の危険性があり、また他の株主との不平等を招く危険があることから、厳格な取扱を定めています。

 即ち現物出資と同様に原則として裁判所の選任する検査役の調査が必要となりますが、「定款に記載された価額の総額が500万円以下」の場合は不要です。

 <記載例>

続きを読む ≫

株式会社の定款 8 現物出資

 現物出資(金銭以外の財産を出資し資本金とする場合)をする場合は定款に記載しなければなりません。またこの現物出資ができるのは発起人に限られています。

 現物出資をするにあたっては、原則として裁判所の選任する検査役の調査が必要となりますが、「定款に記載された価額の総額が500万円以下」の場合は不要です。

 中小規模の会社設立の場合、発起人所有の自動車や製造用機械・器具を金銭に代えて出資金としたい場合有用な方法です。

続きを読む ≫

株式会社の定款 7 発行可能株式総数

 発行可能株式総数については、定款の認証を受ける際には記載の必要はありませんが、会社設立登記までには、発起人全員の同意によって定める必要があります。

<記載例>
(発行可能株式総数)
 第5条  当会社の発行可能株式総数は,1000株とする。

(設立に際して発行する株式)
 第32条  当会社の設立時発行株式の数は300株とし,その発行する価額は1株につき金1万円とする。

続きを読む ≫

HOMENext ≫

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。