FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任意後見制度の活用を・・・お年寄りから恐喝

 恐喝の疑いで逮捕されたのは、東京・町田市の16歳の無職の少女と横浜市青葉区の16歳の高校生の少年ら6人です。

 調べによりますと、少女らはことし3月、町田市の87歳の男性に自宅で包丁を突きつけ、「早く金を出せ」と脅し、現金140万円を脅し取ったとして恐喝の疑いが持たれています。

 男性はアパートなどを経営している資産家で、少女は3年前、祖母の知り合いの男性の畑仕事を手伝ったことをきっかけに男性の自宅を訪れるようになったということです。そして、「金をよこせ。殺すぞ」と脅迫したり、「母親が病気になった」とうそを言ったりして、97回にわたってあわせて1400万円余りを脅し取ったり、だまし取ったりしていたということです。

 少女は容疑を認め、「金持ちだったので欲望のままに取ってしまった」と供述しているということです。少女は、脅し取るなどした金をおよそ30人の友だちに渡して、一部を恐喝などの仲間に引き入れていたということで、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

 勿論この少女は民法上不法行為(強迫・詐欺)によるものですから、不当利得として男性に返還義務があります。問題はこの少女の返済能力と返還すべき金額です。最低限の責任として1400万円あまりの被害額として認容し返済すれば一応良いのですが、民法上は「現存利益の限度」となっており、浪費したものは現存利益とはならず、法律上の返済義務は生じません。(裁判における浪費の認定は慎重ですが)

 民事上の解決には、さらに複雑な問題が絡むため、この事件に関しては任意後見契約の活用で事件発生防止が図られるのでは、と考えた次第です。

FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

HOMENext ≫

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。