FC2ブログ

自転車酒酔い運転逮捕 現行犯で野田署 「千葉県内初のケース」

 野田署は二十日、泥酔状態で自転車を運転したとして道交法違反(酒酔い運転)の現行犯で野田市上花輪、会社員、向田武容疑者(57)を逮捕したと発表した。県警交通指導課によると、酒酔い運転については道交法が施行された一九六○年から自転車でも禁じられている。同課は「統計はないが、知る限り、自転車の運転者が現行犯逮捕されたのは県内で初めてではないか」としている。

 調べでは、向田容疑者は十九日午後十時四十分ごろ、同市野田の民家前で自転車の脇にぼう然とたたずんでいました。不審に思った住民が「何をしている」と問いかけると、自転車に乗り約二十メートル走行。住民の一一○番通報で駆けつけた同署員が調べたところ、呼気一リットル当たり○・五五ミリグラムのアルコール分が検出されたということです。

 向田容疑者は、まっすぐに歩いたり立ったりすることもできず、名前や住所もきちんと答えられない状態でした。

 調べに対して向田容疑者は「自転車は約二カ月前に盗んだ。居酒屋から自宅に向かう途中に道に迷ってしまった」などと供述しているそうです。

 道路交通法第65条では、(酒気帯び運転等の禁止)として「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」
 2 何人も、前項の規定に違反して車両等を運転することとなるおそれがある者に対し、酒類を提供し、又は飲酒をすすめてはならない。」と規定されています。

続きを読む ≫

スポンサーサイト



HOMENext ≫

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー