FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判で求刑意見述べる「被害者参加制度」導入…法制審

法制審議会(法相の諮問機関)の刑事法部会は30日、犯罪被害者・遺族が刑事裁判で直接、被告や証人に質問し、検察官とは別に求刑の意見を述べる権利を認める「被害者参加制度」と、刑事裁判の判決後に同じ裁判官が被害者側の損害賠償請求も審理する「付帯私訴制度」を導入する要綱をまとめました。

 法制審は来月7日の総会を経て法相に答申、これを受けて政府は今国会に関連法案を提出することにしています。

 法制審議会が30日、決定した犯罪被害者支援策要綱の要旨は次の通りです。

 【刑事裁判への直接参加】

 裁判所は、被害者や遺族らから申し出があり、相当と認めた場合は「被害者参加人」として公判手続きへの参加を認める。故意または過失で人を死傷させた罪や強姦、誘拐などの罪で被告が起訴された事件が対象。被害者参加人には、裁判所が相当と認めた場合、意見陳述に必要な内容に限って被告人質問を、情状に関する事項に限って証人尋問を許可。検察官の論告求刑後に最終的な意見陳述も認める。

続きを読む ≫

スポンサーサイト

HOMENext ≫

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。