FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行政相談の成果 健保法の改正に

 総務省は28日、健康保険の被扶養者の認定要件について、「兄姉」の場合も、同居の有無は問わないように健康保険法を改正するよう厚生労働省に要請しました。
 
 現在は、父母、配偶者、子、弟妹などは、被保険者によって生計を維持していれば被扶養者と認定されるのに対し、兄姉の場合は、同居が必要とされています。

 1973年の法改正以前は、兄弟姉妹は一律に同居が要件だったが、勉学のため別居する弟妹が被扶養者になれるようにするため、同居要件が緩和されたが、兄姉は、「年長者は本来、自活するもの」として、そのままにされました。

 重度の知的障害をもつ兄を自宅で扶養している東京在住の女性が昨年2月、「同居するため遠距離通勤を余儀なくされている」との行政相談を寄せ、総務省で検討した結果兄姉の被扶養者の同居要件を緩和すべきとしたものです。(現在も、障害者が施設に入所している場合は、同居と見なされます。)

 行政相談が法改正に繋がる実例です。行政対応が法令上できないとされることでも、法改正が実現することにより、解決が図られることの重要性を認識しました。

FC2Blog Ranking
スポンサーサイト

HOMENext ≫

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。