FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新型インフルエンザの流行の兆し?

 新型インフルエンザ(Swine-origin influenza A/H1N1)がついに日本にやってきたようです。厚生労働省は9日、カナダから米国経由で成田空港へ帰国した日本人男性1人と少年2人が、新型インフルエンザに感染していたと発表し、また国立感染症研究所が実施した遺伝子検査で確認されたことが根拠とのことです。厚労省は世界保健機関(WHO)に日本初の感染例として報告することとなりました。

 今回の新型インフルエンザ(Swine-origin influenza A/H1N1)はかってパンデミックとなったスペインかぜに匹敵するかも知れないという恐ろしさを秘めているといわれます。そのような解説記事が掲載されていました。新型インフルエンザは終わらない! 今秋に第2波がやってくる「3つの理由」というタイトルです。

 インフルエンザと単なるかぜの医学的な区分は専門家の議論に任せるとして、経験的にいえば12月から2月の冬場にかかり易いものです。今回の新型インフルエンザ(Swine-origin influenza A/H1N1)は北半球では夏場に向かうことか日本国内での感染拡大にはつながらないと予想できます。

続きを読む ≫

≪ BackHOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。