FC2ブログ

自動車購入・名義変更と車庫証明手続きについて 車庫証明

 自動車を購入する(新車中古車共に)前に駐車できる場所を確保すると共に車庫証明を取得しておくことが必要です。正式には自動車保管場所証明といいます。

 また自動車の所有者の氏名・住所変更の際にも車庫証明が必要になります。

 自動車の保管場所は次に挙げる条件を満たしていなければなりません。

 1.道路以外の場所であること
 2.車全体が格納できること
 3.道路から容易に出入りすることができること
 4.保管場所が使用の本拠の位置から2km以内であること


   自動車購入の際、ディーラーによる車庫証明取得費用は20,000円位かかるようです。保管場所を管轄する警察署に最低2回は行かなければならないこと、自動車保管場所証明申請書他2点の書類を書くことが必要なことなど、の手間がこの費用額になったと思います。

 千葉南警察署管内(千葉市緑区、中央区南部)に保管場所をお求めの方には10,000円(証紙代は別途かかります)で車庫証明手続きをお受けしています。どうぞお気軽に御相談下さい。

遠藤行政書士事務所



Google


今なら!2,000円分のE-NEXCOポイントをプレゼント
JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート!

■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■ ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L! ロードサービスも年会費無料!ENEOSカードを今すぐGET!


FC2Blog Ranking
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。