FC2ブログ

砂山に地震予知のヒント

 砂場遊びで作る砂山に、地震予知のヒントが隠されているといいます。砂山の崩れ方と地震発生のパターンがよく似ているからです

 海洋研究開発機構の坂口秀グループリーダーと横浜市立大の吉岡直人教授が、砂山内部の「ひずみ」の変化を観察すれば崩壊が予測できることを実験で示しました。将来的には地震の発生予測にも生かせるかもしれないということです。

 砂山をつくる過程で砂を少しずつ落として山を高くしてゆきますが、その途中で山が崩れます。その崩れ方が一気か徐々かが、地震発生の仕方と似ているとのことです。

 一気に崩れるのが大地震、徐々にが小さな地震の連続ということのようです。砂を積み上げ歪の溜まり方と山の崩れ方を科学的・実験的に追求している所がユニークです。

 歪データを上手に測定し、山の崩れ方のパターンが解析できて、この成果を地殻構造に適用できるようになれば、地震の発生メカニズム解析に繋がるものと期待できます。

 身近な現象が地震予知という全く未知の分野に関連があるとすれば、学問の手法としても画期的と思います。

Google



地震予知の最新科学 発生のメカニズムと予知研究の最前線 (サイエンス・アイ新書 39) (サイエンス・アイ新書 39)
地震の揺れを科学する―みえてきた強震動の姿
地震予知の科学
きちんとわかる巨大地震 (産総研ブックス)
スロー地震とは何か―巨大地震予知の可能性を探る (NHKブックス)



スポンサーサイト



Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー