スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

透明魚現れる 背骨・内臓も外側からはっきり見える

 内蔵などに生じた病変などが外から一目で判る皮膚組織が透明な魚の製作に成功していたことが7日、学術専門誌「Cell Stem Cell」に掲載された論文によって明らかとなりました。

透明魚080211


 この特殊な魚の製作に成功したのはボストン小児科病院のリチャード・ホワイト研究グループです。

 研究グループはゼブラダニオ(Zebrafish)の皮膚は3つの色素から構成されていることに着目しました。その上で3つの色素の内、特定の色素だけを持ち合わせているゼブラダニオを掛け合わせることによって遺伝子操作などの複雑な操作を加えることなしに黄色い色素だけを持ち、皮膚が透明に近い魚の製作に成功したということです。

 研究グループでは、皮膚組織が透明なため、内蔵などに生じた病理変化を外部から一目で判別することが可能になると、この透明魚が医療実験で果たす利点を強調しています。

 また、ゼブラダニオは遺伝子的性質がヒトに近く実験動物として最適だとも述べています。

 このような魚の内部が観察できることは、食物の消化状況も追跡しやすくなるのではと思います。食道・胃・各腸でどのように食物が分解され、吸収されて、栄養素となり各内臓に運ばれていくのかが、動的に把握できるようになるでしょう。

 遺伝子的性質がヒトに近いということなので、例えば再生力があるといわれる肝臓などを一部切除した場合の元通りになる様子が連続して観察できると考えます。生命力の探求に欠かせない存在になりそうです。



Google


生命(いのち)の暗号―あなたの遺伝子が目覚めるとき

図解生命の科学がみるみるわかる本―基礎からオドロキの最新事情まで!


スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。