FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南極環境保護法という法律がありました!

 今年1月、日本人女性として初めて歩いて南極点に到達した登山家、続(つづき)素美代さん(40)と、南極最高峰のビンソンマッシーフ(4897メートル)に登頂し7大陸最高峰を制覇した登山家、石川富康さん(71)が、南極環境保護法に基づく環境省への事前届け出をしていなかったことが14日分かりました。環境省は近く2人から事情を聴くそうです。

南極大陸の衛星写真画像です。

南極大陸衛星写真080215


 南極環境保護法は「南極地域の環境の保護に関する法律」(平成9年法律第61号)1997年(平成9年)5月28日に公布された日本の法律です。

 環境保護に関する南極条約議定書の実施を確保するために必要な国内措置として、南極地域活動計画の確認の制度を創設し、南極地域における行為の制限に関する規定等を定めた内容となっています。

 ところで南極地域は人類が自活による生活の場所としていない地域であり、いわば「汚染」されていないのです。特に氷床については2800メートルまで掘削することにより72万年前前までの気候変動を調査することが可能です。

 そのためには、現時点でも全く氷の表面が汚染されてはなりません。もし汚染されると、何千年後には、そのデータが意味なさなくなるからです。

 そういった観点でこの法律を読むと、「南極地域活動」にさいして生じる「汚染」については、大気汚染・水質汚濁・土壌汚染共に著しい汚染の原因となるおそれのある「活動」を規制していますが、(同法7条2項)十分でないと考えています。

 汚染の原因となる一切の活動を原則として禁止し、「南極地域活動」によって生じる汚染物質等については厳しい排出基準を設定することなどの規制強化が必要と思います。

 かっての日本の高度成長時代の負の遺産としてあった「公害」の悪夢を引き起こさないためにも必要と思います。



Google


科学雑誌Newton。ニュートン特製ブックカバーをプレゼント!

南極がこわれる

南極ってどんなところ? (朝日選書)


スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。