FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国製雑貨の価格

 床掃除に必要なドライシートを量販店に買いにいきました。量販店では低価格販売を目玉商品としていたため山のように商品を置いていました。

 掃除用には、ウェットシートとドライシートの2タイプがあります。購入予定はドライシートなので間違えないようにしなくてはなりません。

 ドライシートのコーナーを見ると2種類あります。そこに付けられた価格票は198円と598円です。なぜ大きな価格差があるのだろうか?

 598円のものは国産メーカーで封入されたドライシート枚数は40枚となっています。198円のものは30枚で記されていたのは、MADE IN CHAINAでした。

 価格差は明らかに製造元だったのです。ここで思い浮かぶのは原因不明の農薬入り中国製冷凍食品。まさかドライシートにはないとおもうのですが。

 しかし農薬混入の原因は人為的なのかあるいは原材料そのものにあったのか全く明らかになっておりません。そうすると中国製ドライシートに有害成分があったとしても誰かかが中毒症状を発症しマスコミ報道されない限りはわかりません。

 冷凍ギョーザ事件では4ヶ月以上も経ってから知りうことなったわけですから。となると198円という低価格は捨てがたいとは思うもの安全性を考えれば598円の国産商品を購入しようと結論づけたしだいです。



Google


中国コピー商品対抗記 (日経ものづくりの本)

中国義烏ビジネス事情 百均商品のふるさと

中国ニセモノ商品 (中公新書ラクレ)

  So-netでなぞなぞに正解して賞品をGETしよう!

ホームセンターのコメリ・ドットコム

スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。