スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費者庁設置へ?

 政府は15日、消費者行政を一元化した新組織の形態について、独立官庁型の「消費者庁」を内閣府の外局として設置する方針を固めたとの報道がありました。

 新組織は、縦割りの消費者行政を改善するのがねらいで、他府省所管の消費者関連法令や権限も消費者庁に移管されたり、消費者庁の権限として、悪質商法で得た業者の違法収益の没収のほか、立ち入り調査や、監督官庁への行政処分を促す是正勧告の権限を持たせたのが目玉となるそうです。

 また、特定商取引法(経済産業省所管)や景品表示法(公正取引委員会)など消費者関係法令を消費者庁が一括して所管し、他府省が所管している国民生活センターや製品評価技術基盤機構などの関連組織も同庁に移すとしています。

 実現にあたっては、まだまだですが、看板政策のない福田内閣とって実現すれば人気取政策になるかも知れません。外形だけは作れるものですから!

 ところで消費生活センターに寄せられた相談件数は、2004年で約200万件、2005年で130万件で訪問販売などの特定商取引法がらみの内容が主となっています。

 それらがすべて悪質商法かどうか不明ですが、「相談者は損害をうけた或いは騙されてた」といった感じを少なからず抱いています。さて「消費庁」はその「感じ」を具体的な金額などに置き換えしかも取り返すべく消費者をいわゆる物心両面で支援するのでしょうか?

 そこまでの消費庁設立を目指すならば「人気とりの政策」といってよいでしょう。



Google


今なら視聴料等3,900円分プレゼント! e2 by スカパー!おまかせプラン


スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。