FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井戸ポンプの点検

 2週間前くらいから井戸水の蛇口からの水量を多くすると、異音がするようになったことに気が付きました。モーターの振動音がカバーに伝わり共振し、異音となっているようです。

 井戸水はこれから暑くなり芝や夏野菜の順調な生育のためには、不可欠のものです。水道水ですと使用量料金のことを考えてしまいますが、井戸水の場合は電気代くらいなので、気にしなくて済みます。

 むしろモーターの不具合が生じ、壊れてしまうと大変です。

   型番を調べると株式会社岩谷電気製作所製となっていました。このメーカーは家庭用井戸水ポンプ専用メーカーのようです。

 万が一モーターの故障となれば交換する必要があるので、参考のため値段をきいてみました。

 現状と同じモーターは約13万円もします。モーターが故障し井戸水が吸い上げられなくなってはピンチです。井戸水吸上げ装置一式を設置したさく井業者にさっそく電話し点検してもらいました。

 モーターの異常はないもののわずかな振動がモーターカバーに伝わり異常音となっているので、ベースとカバー止め用ねじのまし締めで、いくらか異常音が小さくなった模様でした。

 モーターには異常はないとのことなので、一安心といったところです。

 ところで点検にみえたさく井屋さんは81歳のおじいさんです。

 もうさく井の仕事はやめたいとはいうものの車を乗り回し県内は高速道を飛ばしてどこでもいくそうです。先日は一般道で100キロと飛ばしすぎて白バイに「注意」されたそうです。

 さぞかし白バイ警官がおじいさんを見てびっくりしたのではと想像します。さく井業者は少なくなっているだけにまだまだ続けていってもらいたいと思っています。

■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■ ENEOSカードがリニューアル!ガソリン・軽油代が請求時に2円/L! ロードサービスも年会費無料!ENEOSカードを今すぐGET!




Google


So-netでなぞなぞに正解して賞品をGETしよう!

NEC デスクトップ(VALUESTAR G タイプLスタンダード)

スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。