スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンマ線バーストは物質を光速の99.9997%の速度で放出

 南半球天体研究機構の調査により、ガンマ線バーストは物質を光速の99.9997%の速度で放出していることが明らかとなりました。

 ガンマ線バーストはガンマ線バースターによって引き起こされる現象。瞬時に太陽のような恒星の一生に渡って放出される全エネルギーを上回るエネルギーが放出される、天体観測上、もっとも高エネルギーの物理現象として知られてきました。

 ガンマ線バーストはその名の通り、膨大なX線を放出すると同時に物質(matter)を放出することでも知られてきました。

 欧州南半球天体研究機構は、ラシーラ天文台を使って過去2回に渡って観測されたガンマ線バーストのデータを精密に分析しました。

 ガンマ線バーストのエネルギー総量と、エネルギー放出時間から換算して、内部物質はガンマ線バーストによって最大で光速の99.9997%の速度にまで到達することが判ったとしています。

 メートル換算では、ガンマ線バーストに伴って放出される物質の速度は秒速30万キロメートルにも達することとなります。

ブラックホールと高エネルギー現象 (シリーズ現代の天文学 第 8巻)

X線でさぐるブラックホール―X線天文学入門

科学雑誌Newton。ニュートン特製ブックカバーをプレゼント!



Google


So-netでなぞなぞに正解して賞品をGETしよう!

転職なら[@type] キャリア転職サイト


スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。