スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地上デジタル放送が見られない?  UHFアンテナは来ていますか??

 義父が近くに住んでいて、地デジ対応の薄型テレビを購入しました。早速配線しチャンネル設定しましたが、期待の地デジ放送は受信できませんでした。

   原因を探ると、この家の近くに10階建てマンションがあるため、電波障害がありました。

 このため共同受信アンテナケーブルから電波配信を受けているのですが、地デジ対応のUHF周波数が配信されていないことによるものだ、と解りました。

 このマンションは建築後15年余り経過していて、建設当時はUHF配信の必要性が乏しかったとのことでした。当時はローカルテレビ43チャンネルの1個位しかなかったので、この43チャンネルはわざわざVHF5チャンネルに変換して電波配信しているとのことでした。

 これでは地デジ放送は受信できません。

 となると、このマンションでも地デジ対応の電波配信はされていないことになり、マンションの住民もアナログ放送で我慢しなくてはならないということになります。

 地デジ放送を受信できるようになるには、受信設備等の更新が必要で、このためには費用調達とマンション管理組合の実行決議がいるとのことです。

   義父の家で従来どおり共同受信アンテナケーブルから地デジ対応の配信を受けて、地デジ放送を見るには時間がかかりそうです。

  他の策を採る必要に迫られました。

電波利権 (新潮新書)
知っておきたい地上デジタル放送―テレビ新時代



Google


So-netでなぞなぞに正解して賞品をGETしよう!


スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。