FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉駅頭無料相談会

 10月1日から行政書士制度広報月間が始まるのに合わせて、広報活動の一環として千葉駅頭で無料相談会を10月4日10時から12時頃までの約2時間実施しました。千葉市役所や千葉緑区役所で無料相談員の経験を生かすとともに、日頃の業務経験を踏まえ相談員として活動しました。

 土曜日の午前中の千葉駅頭は人通りも多く上り旗や相談者と対話のできる椅子・テーブルを設置していたので相談に訪れる人は切れ目なしにおりました。相談内容のテーマは相続・遺言・成年後見が中心でした。私が応接した3人の相談者のテーマについても相続・遺言についてでした。

 1件目は相続税がかかるかどうかということです。相続税がかかるのは法定相続人の数×1000万円+5000万円以上の場合であることを説明すると安心していました。この間相続人や相続が生じたときの細部の問題の質問をいろいろ受けました。

 2件目は法定相続人の範囲です。奥さんと子供さんの第一順位の相続ということで相続の問題は生じることはないようです。しかしながら、子供さんに突然の不幸が襲った場合、第二順位や第三順位の相続となり、父母がいない場合は兄弟姉妹が法定相続人となることを説明しました。

 第三順位の相続が生じそうなときは、相続トラブルを招きやすいので、その対策としては遺言書作成が重要である趣旨を伝えました。

 3件目は20年以上経過した被相続人名義郵便貯金の払戻です。被相続人がこの通帳を管理していて、相続人が遺品整理中に発見したものであることから、Y貯金センター払戻請求をしたが、請求権の時効消滅ということで払戻受けられなかったということです。

 どうやら2年前にY貯金センターからこの貯金通帳に関し、手続催告書が送られてきたとのことですが、相続人は全く関知していなかったため、時効中断の手続がとれなかったと思われます。催告書の内容が不明のため詳細はわかりませんが、払戻を受ける手段はないようです。

 相談会の実施場所は大型テレビスクリーンの前でときには大きい音量の音楽が流れ会話が途切れたりしましたが、逆にいうと隣に座っている他の人にも会話の中味が漏れることもなかったようです。

 午前中の半日でしたが少しでもお役にたてたのでは、と思っています。

スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。