スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裁判員候補者へ28日に通知書発送

 来年5月に始まる裁判員制度を前に、最高裁は28日、来年分の裁判員候補者名簿に登録された29万5027人(有権者約350人に1人)に、候補者になったことを知らせる「裁判員候補者名簿記載通知書」を発送するとのことです。

 通知書には、候補者に対し、辞退を希望するかどうかを確認する調査票などが同封され、29日以降に届く見込みです。

 さらに裁判員に来年選ばれる可能性があることや、現段階では裁判所に行く必要がないことを記載され、制度を漫画で説明した小冊子なども送られるということです。

 裁判員制度については賛否両論ありますが、大局的には国民の政治参加の観点と同様司法参加もすべきであろうと考えます。そうなるとこれからスタートする裁判員制度の制度設計・運用などのテクニカル面が重要です。

 裁判員制度を来年5月から運用し始めると、様々な問題が湧き上がるとは思いますが、国民の司法参加をし易くといった観点から改善を図っていけば良いと楽観的に考えています。

 無罪・有罪・量刑などを具体的事件に則して判断することは、マスコミ報道だけの情報に頼るだけのでは不十分という実感があると思うのです。

 裁判員の選定段階から労力・費用はかかっていますが(積極的に公表すべき)国民主権行使の必要経費と考えるべきと思います。制度導入が裁判制度や社会正義の実現・冤罪の防止などにプラスに作用してすることを願っています。



Google


■■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■ 年会費無料のENEOSカード!ガソリン・軽油代も請求時に2円/L! ロードサービスも年会費無料!ENEOSカードを今すぐGET!


JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!



スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。