スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くらしとすまいの特設相談会

 12月10日(水)は千葉市役所でくらしとすまいの特設相談会が開かれ相談員として参画しました。相談者は2名相続・遺言に関する内容でした。

 最初の相談は夫・子供のいない方の財産管理を踏まえた相続に関する内容です。本人は既に亡くなった両親の次女で、推定相続人は姉と四女の妹それに亡くなった三女の子である甥ということでした。

 相談者と姉とは親戚付き合いもしていない、という折り合いの悪さと、甥については、付き合いを避けたいというこで、相談者は後見の必要性が生じたら四女の妹に看てもらいたいのと、財産管理を任せたい、との話でした。

 さらに相談者自身が被相続人となった場合には、相続財産を一部宗教法人に遺贈し葬儀費用にあててるものの、四女の妹に全遺産を相続させたい、また姉には一切知られたくないとのことでした。

 
 こうしたことから、相談者には第三順位の相続となるので、姉などには遺留分もなく、遺言により遺贈は除き四女の妹に遺産全部を相続させることができます。しかし自筆遺言書などとなると検認などの手続のなかで姉に遺言内容を知られてしまう恐れがあります。

 そのためには、費用・時間はかかりますが、公正証書遺言による方法が望ましいと言えることを説明しました。あわせて預貯金名義変更や不動産登記の名義変更などの相続手続が容易にできることを解説し4女の妹への負担も軽減される話もしました。

 相談内容から考えると、公正証書遺言がなければ、相談者の相続時には姉と妹、甥とのおおきなトラブルが予測される事例でした。



Google


■■■■■ENEOSカードにインターネットで入会しよう!■■■■■■ 年会費無料のENEOSカード!ガソリン・軽油代も請求時に2円/L! ロードサービスも年会費無料!ENEOSカードを今すぐGET!




スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。