FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くらしとすまいの特設相談会 ②

 12月10日(水)は千葉市役所でくらしとすまいの特設相談会が開かれ相談員として参画しました。相談者は2名相続・遺言に関する事項でしたので、2人目の内容を紹介します。

 相談者の両親は今年相次いでなくなり、家・土地の不動産と預貯金の相続となりました。相続人は相談者本人と姉2人ですが、姉は両親ともの葬儀にも出席せず、相談者本人と会うと会話の途中で暴力じみた振る舞いをするなど、極めて不仲の状況にあるとのことでした。

 相続に関しては亡両親とも公正証書遺言書を既に作成しており、相談者本人に相続財産すべてを相続させることが明記されていました。遺留分の問題を除けば、相談者本人は遺言執行者と公正証書遺言書中に明記されているので、不動産・預貯金の名義変更については円滑に進めることができます。

 そこで遺留分について言えば、姉が遺留分減殺請求権を相続開始後1年以内に行使しなければ、時効により消滅するので、公正証書遺言書どおりの内容が実現できることになります。どうやら姉のところに不動産の登記済証があるので、名義については自分のものになるものと誤解しているようです。

 相談者には両親の相続開始後1年を待ってから相続手続を始めるように勧めました。本来ならば平穏に姉との話合いで簡単に済むことが姉の態度で厄介な問題が発生しかねないことになりそうでした。

 しかし両親が争族となりそうだと予見して公正証書遺言書を作成していたことが無用のトラブルを防止した、といえるケースでした。

濃い野菜セットで旬をプレゼント。宅配野菜のらでぃっしゅぼーや



Google




スポンサーサイト

Comment

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

HOME

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。