FC2ブログ

イータックス 続④

 明日3月16日が確定申告の最終日ですが、今年の平成20年分のイータックスによる所得税申告結果の「還付金振込通知書」が昨日の3月13日付けで14日に郵送されてきました。

 今年は3月1日の17時48分に申告書を送信し所轄税務署に受付されています。イータックスの「メール詳細」をプリントアウトして確認しました。さらに念をいれて電子証明書等データシートをプリントアウトしました。

 「還付金振込通知書」が到着したことで、最終的に平成20年分所得税の申告が完了したことになります。イータックスのメリットのひとつに還付金については3週間程度に圧縮し早期処理する、と強調しています。今回の還付金申告処理は2週間とさらに短かい期間でした。

 ちなみに平成19年分は書面提出でした。このときの期間は「税務署提出」が2月28日「還付金振込通知書」は3月19日付けで20日に郵送されていました。
 税務署の処理の混雑状況にもよりますが、処理期間について、3週間が2週間に短縮されたように思います。電子申告のメリットが税務署側にも大いにあることを示していると思います。

 イータックスの電子申告によって事務処理がスピードアップされ合理化につながることがさらに実証されることにより、イータックス普及に行政ももっと力を注いでいくべきと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。