FC2ブログ

地上デジタル放送が見られない?  UHFアンテナは来ていますか??

 義父が近くに住んでいて、地デジ対応の薄型テレビを購入しました。早速配線しチャンネル設定しましたが、期待の地デジ放送は受信できませんでした。

   原因を探ると、この家の近くに10階建てマンションがあるため、電波障害がありました。

 このため共同受信アンテナケーブルから電波配信を受けているのですが、地デジ対応のUHF周波数が配信されていないことによるものだ、と解りました。

 このマンションは建築後15年余り経過していて、建設当時はUHF配信の必要性が乏しかったとのことでした。当時はローカルテレビ43チャンネルの1個位しかなかったので、この43チャンネルはわざわざVHF5チャンネルに変換して電波配信しているとのことでした。

 これでは地デジ放送は受信できません。

続きを読む ≫

将棋名人戦第4局 2日目が始まりました

 将棋名人戦第4局2日目の対局中継を見ました。森内名人の封じ手は6四歩と大方の予想通りの手でした。中継では、定例の封じ手の開封セレモニーがあり、その後はゆったりした流れとなったようです。

 今回の名人戦シリーズは羽生二冠の2勝1敗で、この4局目はとりわけ名人位の争奪に大きな影響があります。

 将棋対局の中継映像を見るたびに対局者同士はよくも1時間以上も考えられるものだ、と感心します。将棋の解説者は多くても10数手の手順を示すことはありますが、対局者はこの手順も長く、かなりの組み合わせを考えている、とのことです。

 よく、 佐藤康光二冠が数億手読むと解説されることがあります。仮に2時間考えるとして7、200秒であるから、1秒平均13、888手読むことができることになります。

 つまり将棋の手数は130手もあれば多いほうですから、1秒で100局ほどの手数を読んでしまうということになります。

続きを読む ≫

井戸ポンプの点検

 2週間前くらいから井戸水の蛇口からの水量を多くすると、異音がするようになったことに気が付きました。モーターの振動音がカバーに伝わり共振し、異音となっているようです。

 井戸水はこれから暑くなり芝や夏野菜の順調な生育のためには、不可欠のものです。水道水ですと使用量料金のことを考えてしまいますが、井戸水の場合は電気代くらいなので、気にしなくて済みます。

 むしろモーターの不具合が生じ、壊れてしまうと大変です。

   型番を調べると株式会社岩谷電気製作所製となっていました。このメーカーは家庭用井戸水ポンプ専用メーカーのようです。

 万が一モーターの故障となれば交換する必要があるので、参考のため値段をきいてみました。

 現状と同じモーターは約13万円もします。モーターが故障し井戸水が吸い上げられなくなってはピンチです。井戸水吸上げ装置一式を設置したさく井業者にさっそく電話し点検してもらいました。

続きを読む ≫

連休中は夏野菜の苗植え!

 夏野菜の苗を植えるシーズンとなってきました。既に購入していた夏野菜の苗は4月下旬に植えましたが、追加して苗を植えることにしました。

 5月2日に近所の苗屋に行ったところ、残念ながら既に売り切れていました。苗購入は5月に入ったのでは、遅いという事でしょう。

 そこでホームセンターにいきましたが、値段のわりには苗の勢いがいまいち足りません。家庭菜園は風が強いので、丈夫な苗でないと、傷んでしまい、実をつける前にしおれてしまうのです。

 さらに車で10分ほど行き、大網の苗・種・肥料など農業向け専門店に行きました。

 ここでは苗も各種揃っています。ミニトマト・なす・きゅうり・しし唐を購入しました。1本100円と手頃な値段であり、苗の勢いもありそうです。

 早速翌日に肥料をいれ苗を植えました。

続きを読む ≫

レギュラーガソリン160円突破へ

 レギュラーガソリンの全国平均小売価格が5月に過去最高値を更新することが確実となり、1リットル当たり160円を突破する見通しが強まりました。

 石油元売り大手各社が28日、ガソリン税の暫定税率が復活した場合、5月1日からのガソリン卸価格を4月に比べ1リットル当たり30円前後引き上げることを決めたことによるものです。

 暫定税率分の25円10銭に加え、原油価格高騰によるコスト上昇で卸価格は大幅な引き上げとなりました。

 石油元売各社の暫定税率を含めた卸価格の引き上げ幅は、新日本石油が1リットル当たり28円80銭、昭和シェル石油は30円30銭、ジャパンエナジーは30円超と成る見込みで現行130円程度の価格が30円アップとなり、冒頭にあるように160円を越すことになります。

 暫定税率とは、道路特定財源の揮発油税、自動車重量税などについて税法上の特例措置として本来より上乗せされている税率です。

続きを読む ≫

中国製雑貨の価格

 床掃除に必要なドライシートを量販店に買いにいきました。量販店では低価格販売を目玉商品としていたため山のように商品を置いていました。

 掃除用には、ウェットシートとドライシートの2タイプがあります。購入予定はドライシートなので間違えないようにしなくてはなりません。

続きを読む ≫

千葉で再び降雪  雪かき用スコップが売り切れ!!



 日曜日に続き昨日から3日前の日曜日ほどではないが、降雪情報がありました。午前10時頃は視界が真っ白になるほど一時ですが、激しい雪が降りました。

 雪情報ではむしろ夕方から冷え込みが強くなり夜半にかけて、日曜日よりも降雪は少ないものの積雪が予想されるとのことでした。

 

続きを読む ≫

千葉で10㎝の降雪!!   一面の雪景色



 2月2日の気象情報から関東地方は積雪があるという予報が繰り返しあり、雪が降ると困ると思っていました。

 3日の朝8時では雪がすでに1センチ程度積もっており雪景色となっていました。午前中から午後2時にかけてはボタン雪、小雪と時々激しく降ったりしていました。

 一面の雪景色です。

DSC01649.jpg


続きを読む ≫

≪ BackHOMENext ≫

最近記事です!!

Category

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

astro

Author:astro



物理や天文が好きで、特に宇宙論には長い間興味を持ち続けてきました。

FC2カウンター

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

Google

SONY

Amazon search

text

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

ブログジャンキー